SHOP STAFFショップスタッフ

リテールマネージャー岡 智久 (2008年入社)

Q.現在担当している仕事を教えてください
リテールマネージャーとして販売代行として預かっている店舗のマネジメントを担当しています。販売員としてお客様のご案内をする中で、ヒト(スタッフ)・ハコ(店舗)・モノ(商品)を通して“お客様にご満足いただけるサービス環境をいかに整えられるか”を考え、発信しています。そのために、スタッフの育成や定期的なミーティングを行ったり、シフトを通して適切なサービスを提供するための人員配備を調整したりと、どのようなことがお客様の満足に繋がるのかを試行錯誤しています。

画像

Q.仕事で嬉しかったこと、
大変だったことを教えてください
お客様あっての私たち販売スタッフです。お客様から「ありがとう」や「良い買い物ができたよ」などポジティブなお声をいただけた時はこの上ない喜びを感じます。反対にお客様の気持ちを察することができず、残念な思いをさせたかもしれないと感じた時は、接客業の難しさと奥深さを考えさせられます。会社として私の接客スキルにスポットをあてていただき『STAFF HAND BOOK』(接客の基礎マニュアル)の作成を任された時は、日々大切にしてきたことが評価されたと感じ嬉しかったです。マニュアルの使用方法説明のために各店舗を回らせていただいたことも貴重な経験となり、やりがいを持って臨むことができました。

画像

Q.今後の目標を教えてください
お客様にとってはもちろんですが、スタッフにとっても魅力的に感じてもらえるような店舗に昇華させることが目標です。一人一人が考えて行動できるスタッフが揃えば結束力のあるチームが生まれます。スタッフが光る店舗にはお客様の笑顔が溢れます。そんな理想の店舗を目指して取り組んでいます。更なるお客様満足に繋がるよう、スタッフや私自身の経験を全社的に発信できるようなシステムの構築にも挑戦したいと考えています。
Q.未来の後輩へひとこと
自分を成長させるのも、未来を決めるのも自分次第です。販売の仕事はプロとしてお客様と接する中で、悩み、成長する機会の多い職業です。きっと今より成長したあなたに出会えると思います。一緒に素敵な店舗をつくっていきましょう!
pagetop